ザクザク貯まる!クレジットカードのポイントモール10選を徹底比較

ザクザク貯まる!クレジットカードのポイントモール10選を徹底比較

ざっくり言うと
  • クレジットカード会社のポイントモールを利用すれば、通販で手軽にかなりお得な買い物ができる。
  • 基本的な使い方は、ポイントモールを経由して提携先のショップでクレジットカード決済をするだけ。
  • セゾンポイントモールのみ他社のクレジットカードでも対応していて、永久不滅ポイントを貯められる。

スマホやクレジットカードの普及により、普段からネットで買い物をする機会はどんどん増えていると思います。

でも、ただ単にAmazonや楽天をはじめとした通販サイトで買い物していませんか?

クレジットカードを持っているなら、その買い物の仕方はかなり損をしているかもしれません。

クレジットカード×通販は、今やポイントをざくざく貯める常套手段。なぜなら「ポイントモール」という存在があるからです。

今回はそんな「クレジットカードのポイントモール」10種ピックアップし、それぞれの特徴やおすすめカードをご紹介します。

クレジットカードの強みを引き出す「ポイントモール」って?

知らない人にとっては「ポイントモールっていったい何のこと?」と思われていることでしょう。

まずは「そもそもポイントモールとはなにか?」、また「ポイントモールなんて使って大丈夫なのか?」について詳しくご説明します!

ポイントモールとは?

クレジットカードのポイントモールとは、クレジットカード会社が独自で運営している「ポイントサイト」のことです。

ポイントサイトはご存知の方も多いのではないでしょうか?今やかなりの数が存在していてピンからキリまであります。有名なところではハピタスやモッピー、お財布.com、ポイントタウンetc…。

クレジットカード会社のポイントモールは、簡単に言えば上記のクレジットカード会社版ということです。

ハピタスなどは割となんでも還元率は高いですが、お買い物をするぐらいではなかなか難しいもの。一つのポイントサイトでポイントが貯まって換金!というところまでたどり着けない人も多いでしょう。

クレジットカード会社が運営するポイントモールは、元々クレジットカードで貯めているポイントと同一のものが貯まるので貯めやすいです。

ほとんど手間なくお得に通販!

普段からAmazonや楽天を利用する人はかなり多いと思いますが、例えばポイントサイトではAmazonはポイントが付きませんが、クレジットカード会社のポイントモールだと大体2倍は付きます。

ネット通販のときに経由するだけなので、クレジットカードを持っていたら利用しない手はありませんよ。

経由して提携サイトで買い物するだけで還元率アップ!

クレジットカードのポイントモールの基本的な利用方法はカンタンです。

  1. ポイントモールへ登録またはログイン(※)
  2. ポイントモールから、買い物をしたいオンラインストアへアクセス

クレジットカードのポイントモールには、だれでも登録できるサイトとカード利用者限定のサイトがあります。

これだけで、提携先オンラインストアで買い物した分のボーナスポイントが付与されます。

一連の仕組みとして、買い物をしてもらったお店から経由されたポイントモールを運営しているカード会社に、購入者がもらうポイント付与分+いくらかの金額が支払われます。

そこからインセンティブとしてポイントモールがそのプラス分をもらってから、私たちにポイントとして還元してくれる仕組みになっています。

注意

ポイントモールから買い物したいショッピングサイトにアクセスするときは下記のことに注意が必要です。

  • 必ずポイントモールを経由してアクセスすること
  • 買い物が完全に済むまで別のサイトなどに遷移しないこと
  • ポイントモールからアクセスした時と別のブラウザで買い物しないこと
  • cookieを無効にしないこと

ポイントモールvs通常の獲得ポイントを比較!

実際に、ポイントモールを経由するだけでどれくらいのポイントを獲得できるのかを検証してみましょう。

【例】シミュレーション条件

  • クレジットカードはセゾンカードインターナショナルを利用
  • クレディセゾンが運営するポイントモール「セゾンポイントモール」を経由
  • Amazonで年間100,000円分の買い物をする

2018年現在「セゾンポイントモール」では、Amazonは1~2倍のポイントを獲得できます。

1~2倍と幅があるのは、セゾン永久不滅ポイントが貯まる「セゾンカード/UCカード」を利用すれば2倍、利用しなければ1倍、つまりセゾン系のクレジットカードを使用すればより多くポイントをもらえるというわけです。

通常のお買い物時にたまる100ポイントに上乗せして、セゾンポイントモールを経由するとさらに200ポイントが貯まり、合計300ポイントです。

永久不滅ポイントは1ポイントがほぼ5円の価値なので、約1,500円分のポイントがもらえたことになります。

セゾンポイントモールを経由しない通常の買い物だと100ポイントだけなので、約500円分のポイントだけになり、約1,000円も変わってきます。

たった1,000円分…と思うかもしれませんが、もっと高い倍率のショップもたくさんありますし、経由するだけでざくざくとポイントが貯まっていくので利用しない手はありませんよ。

提携先ECサイトは大手がゾロリ!

ECサイト(イーコマースサイト)とは、商品やサービスをインターネット上で販売するサイトのことですが、「ポイントモールだからしょせんマイナーなECサイトだらけ」というイメージを抱きがちかもしれません。

ですが、クレジットカードのポイントモールは大手サイトが非常に多くて便利です。

Amazon、楽天市場、Yahoo!系列などおそらくネット通販を利用する人のほとんどが利用する有名どころはもちろん、例えばロクシタンだったり、山田養蜂場だったり、無印良品、ユニクロ、DHC 、ニッセン、ベルメゾンネット、オムニ7、ビックカメラ.com、ZOZOTOWNなどなど紹介しきれない程たくさんのショップがあります。

利用される頻度が多い大手のネットショップなどは、いちいちポイントモール内で検索をかけなくても大抵トップページに載っているので、時間のロスも少なくてすみます。

ポイントモールに危険性はないの?

クレジットカードのポイントモールは、カード発行会社が運営しているので安全です。

安全なポイントサイトも多いけど…
今や一般的なポイントサイトでも、初期のころとは違い大手のサイトは安全ですが、どこが運営しているのか分からないようなポイントサイトに引っかかるとポイントがもらえないとか、お金を請求されるようなこともあるので、知識がない人は特に、クレジットカード会社が運営しているポイントモールを利用するほうが確実です。

クレジットカードのポイントモールは一般的なポイントサイトよりも提携店を探しやすく、関係のない情報もなく画面がとても見やすいので、安全性以外の面でもおすすめです。

各クレジットカード会社運営のお得なポイントモール10選

それではここからは、クレジットカードのポイントモールを10種類ご紹介いたします。

クレジットカードを複数枚所持しているのが当たり前の時代なので、いろいろなポイントモールを使い分けるのもいいですね!

セゾンポイントモール

クレディセゾンが運営しているポイントサイト、「セゾンポイントモール」を経由することで、永久不滅ポイントが最大30倍貯まります。

セゾンポイントモールは、セゾンカードやUCカードを持っていなくても利用できる特殊なポイントモールです。

セゾンポイントモールの特徴として、ポイントの倍率に〇~〇倍と幅がありますが、

  • 永久不滅ポイントが貯まるセゾンカードやUCカードを利用:高いほうの倍率
  • 別の会社のクレジットカードや代引きなどの支払い:低いほうの倍率

とそれぞれの倍率が適用されることになります。

永久不滅ポイントはスゴイ!

永久不滅ポイントは通常、1,000円の利用で1ポイントが付き、交換先によって異なりますが大体1ポイント=5円程度の価値になります。(例えばTポイントに交換すると永久不滅ポイント1ポイント=Tポイント4.5ポイントなので、この場合は1ポイント=4.5円です。)

永久不滅ポイントは「永久不滅」なのでポイントに有効期限がなく、失効して無駄になる心配もありません。

セゾンポイントモールの主な提携先サイト

Amazon通常最大2倍
楽天市場最大2倍
Yahoo!ショッピング最大2倍
無印良品最大3倍

セゾンポイントモール利用におすすめのクレジットカード

オリコモール

オリコモールはオリコ会員だけが利用できるポイントモールです。

オリコ会員にはだれでもなれるわけではなく、以下のいずれかの会員である必要があります。

  • オリコカード会員
  • オリコクレジット会員

「クレジット会員」とはクレジットカード以外のオートローン、ショッピングクレジットなどオリコのクレジットサービスを利用されている方のことです。

オリコモールにおけるポイントの最大倍率は+0.5~15%。

例えばオリコカードTHE POINTを持っている場合は、カードの利用100円で1オリコポイントが貯まります。(入会半年以内は100円で2オリコポイント)

さらにオリコモールを経由し、仮に最大倍率の+15%が適用される提携サービスで買い物をした場合、

  • カード利用の1%
  • ポイントモールを経由した「オリコモール特別加算ポイント」で0.5%
  • 提携店舗のポイント倍率15%

上記のように合計16.5%のポイントが付くことになるので、10,000円分の買い物をすれば1,650ポイント貯まることになります。

最大15%は楽天市場で、ショップによって0.5%~15%と開きがあります。

オリコカードザポイントは通常でも高還元率カードとして知られているので、ネットでよく買い物をする方に特におすすめです。

経由忘れ防止ツールも!
オリコモールは経由忘れを防いでくれるGoogleChromeアドオン「オリコモールコンシェルジュ」も提供してくれています。

主な提携先サイトのポイント倍率

楽天市場最大15%(ショップによって加算率が異なる)
Amazon0.5%
Yahoo!ショッピング0.5%
じゃらんnet1%
ZOZOTOWN0.5%
LOHACO1%

オリコモール利用におすすめのクレジットカード

  • オリコカード THE POINT
  • オリコカード THE WORLD
  • オリコカード THE POINT PREMIUM GOLD

Oki Doki ランド

Oki Doki ランドはJCBが運営するポイントモールで利用するには下記の二つが必要です。

  1. Oki Dokiポイントプログラム対象のJCBカード
  2. 会員専用WEBサービス「MyJCB」の登録(無料)

提携店舗数400以上、ポイント最大倍率は20倍で、ショッピングのほかにもCM動画を視聴したり、アンケートの回答をすればポイントがもらえたりもするので楽しみながらOki Dokiポイントを貯めることもできます。

Oki Dokiポイントって?
Oki Dokiポイントは、JCB系カードのポイントですが、交換先によってかなりレートが異なるものの大体1ポイント=3~5円程度の価値になります。例えばAmazonでは1ポイント=3.5円、dポイントに交換する場合はポイント=4円の価値になります。

主な提携先サイトのポイント倍率

Amazon3倍
楽天市場2倍
Yahoo!ショッピング2倍
LOHACO2倍

Oki Dokiランド利用におすすめのクレジットカード

利用できるカード=Oki Dokiポイントが貯まるカードですが、下記で確認できます。

ポイントUPモール

ポイントUPモールは三井住友のポイントモールです。

  1. 三井住友カード
  2. VpassのIDとパスワード

上記二点があれば利用可能です。

ポイントupモールを経由した先のショップで三井住友カードで決済すると、ワールドプレゼントのポイントがお得に貯まります。

最大倍率は20倍で、ショッピング以外にもサイトを訪問したりBINGOゲームに参加することでもポイントを貯めることができます。

たとえば三井住友VISAカードは1,000円のクレジットカード利用につき1ポイント(約5円の価値)が貯まりますが、10,000円分買い物した場合…

  • ポイントUPモールを経由しない場合:10ポイント
  • ポイントUPモールを経由する場合(最大の20倍):200ポイント

と得られるポイントがまるで違うことがわかるかと思います。

実際には20倍はセキュリティソフト等ごく限られますが、倍率アップキャンペーンのボーナス倍率も比較的高く、例えば執筆時点(2018年5月)ではサントリーウエルネスオンライン:20倍や資生堂:7倍などもあります。

主な提携先サイトのポイント倍率

Amazon2倍
楽天市場2倍
Yahoo!ショッピング2倍
LOHACO3倍
ベルメゾンネット2倍
ディノスオンラインショップ2倍
FELISSIMO7倍
イトーヨーカドーネットスーパー3倍
セブンネットショッピング3倍
東急ハンズ ネットストア3倍
ユニクロオンラインストア2倍

ポイントUPモール利用におすすめのクレジットカード

L-Mall(エルモール)

L-Mallは、LIFE-Web Desk会員専用のポイントモール、つまりライフカード会員限定のショッピングモールです。

ライフカードを持っている人はL-Mallを利用することで、最大25倍のLIFEサンクスポイントを貯めることができますよ!

しかもL-Mallでのポイントボーナスは、ライフカードの誕生月の3倍ボーナス分のポイントと両方もらえます!

○○倍といった通常のポイントアップの他に、たとえばウォーターサーバー等の申し込みで〇〇ポイントという形式もあります。

主な提携先サイトのポイント倍率

Amazon2倍
楽天市場2倍
Yahoo!ショッピング2倍
LOHACO3倍
ベルメゾンネット2倍
ロクシタン5倍
山田養蜂場11倍

L-Mall(エルモール)利用におすすめのクレジットカード

ダイナースクラブポイントモール

ダイナースクラブポイントモールは、その名のとおりダイナースクラブカード会員だけが利用できるポイントモールです。最大倍率は20倍で、250以上のオンラインショッピングや旅行の予約がお得にできます。

街やネットでのショッピングでダイナースクラブカードを利用すると、ダイナースクラブ リワードポイントが、100円につき1ポイントたまります。(一部200円につき1ポイントの加盟店もあります。)

ダイナースクラブポイントモールの大きな特徴としては以下の二つがあります。

  1. ポイント付与は5,000円単位(4,999円以下では付与なし)
  2. ボーナスポイントかキャッシュバックを選べる

例えば9,800円の会計の場合は5,000円分のボーナスポイントしかつかないため、使い方によっては他のクレジットカードのポイントモールよりお得ではなくなるケースがあります。

ただ、ボーナスポイントかキャッシュバックを選べるのは面白いですね。

ちなみにダイナースの法人カードは対象外なので注意が必要です。

主な提携先サイトのポイント倍率

Amazonなし
楽天市場5,000円で25ポイント
またはキャッシュバック0.5%
Yahoo!ショッピング5,000円で25ポイント
またはキャッシュバック0.5%
LOHACO5,000円で50ポイント
またはキャッシュバック1.0%
Hotels.com5,000円で125ポイント
またはキャッシュバック2.5%

ダイナースクラブポイントモール利用におすすめのクレジットカード

dカードポイントUPモール

dカードポイントUPモールはドコモが運営するポイントモールです。

dカードはよくマクドナルドなどでお持ちですか?と聞かれるdポイントカードではなく、クレジットカードの「dカード」のほうです。

dカードポイントモールの最大ポイント倍率は10.5倍です。

執筆時点(2018年5月)ではおそらく三井住友のポイントUPモールと同じシステムを採用していて、非常によく似ています。

提携店舗もかなり似通っていますが、全体的にポイントUPモールよりも倍率がかなり劣っています。

主な提携先サイトのポイント倍率

Amazon1.5倍
楽天市場2倍
Yahoo!ショッピング1.5倍
LOHACO2倍
ベルメゾンネット2倍
ユニクロ1.5倍

dカードポイントモール利用におすすめのクレジットカード

POINT名人.com

POINT名人.comはMUFGが運営するポイントモールで、利用条件は以下になります。

  1. MUFG系のクレジットカードを所有していること
  2. 会員専用WEBサービスへの登録(無料)

基本的にはPOINT名人.comを経由して買い物をするだけですが、クレジットカードの月の利用総額に対してのポイント+POINT名人.comの加算ポイントがはっきりと分かれているため、POINT名人.comの加算ポイントの付与タイミングは1~3か月後と時間が開きます。

最大倍率は25倍で、5~15倍の提携店舗もそれなりに豊富にあります。

主な提携先サイトのポイント倍率

Amazon2倍
楽天市場2倍
Yahoo!ショッピング2倍
LOHACO3倍
ベルメゾンネット2倍

POINT名人.comの利用におすすめのクレジットカード

  • MUFGカード
  • MUFGカード・アメリカン・エキスプレス・カード
  • DCCARD
  • NICOSCARD

セディナポイントモール

セディナポイントモールは、株式会社セディナ運営するポイントモールです。

セディナポイントモールを経由して提携ショップに行き、セディナが発行しているクレジットカードを利用することによって、「わくわくポイント」や「ワンダフルプレゼント21」のポイントが最大20倍貯まります。

OMCカード、セディナカード、SMBC JCB CARDなど「+1倍」の対象カードであればさらに+1倍、3~21倍になります。(対象カード一覧は下記にあります)

セディナポイントモール内のショップ(Amazonや楽天を含む)の商品をまとめて検索できるので、使い勝手はかなりいいです。

主な提携先サイトのポイント倍率

Amazon2倍
楽天市場2倍
Yahoo!ショッピング2倍
LOHACO3倍

セディナポイントモール利用におすすめのクレジットカード

利用できるクレジットカードかどうかは下記で診断できます。

ときめきポイントTOWN

ときめきポイントTOWNはイオンクレジットサービス株式会社が運営するポイントモールです。

  1. イオンマークの付いたクレジットカードを持っていること
  2. イオンスクエアメンバー(無料)であること

上記の人はときめきポイントTOWNを利用できます。

ときめきポイントTOWNを経由してイオンマークのついたカードでお買い物することで、ときめきポイントが最大21倍貯まり、参加ショップも450以上と豊富にあります。

たとえば提携サービスの「じゃらんパック」で32,400円分の旅行予約をした場合、

獲得ポイント
経由しない場合162ポイント
経由した場合612ポイント

と大きく差が開きます。(じゃらんはポイント倍率4倍)

日々の買い物やサブカードに便利なイオンカードですが、ときめきポイントTOWNがあればネットでの買い物にも便利ですね!

主な提携先サイトのポイント倍率

Amazon2倍
楽天市場・楽天ブックス2倍
Yahoo!ショッピング2倍
LOHACO3倍
ベルメゾンネット2倍

キャンペーン・特集ページや、ポイントアップ中のページは期間限定ではあったりしますが、かなりお得なので時々見てみるといいですよ。

例えば執筆時点(2018年5月)だと、山田養蜂所がポイント16倍とものすごい還元率となっている上に、3,500円以上のお買い物で350ポイント(この分だけでも10%に相当!)が付きます。

他にも資生堂のオンラインショップ「ワタシプラス」が期間限定で通常3倍のところが7倍になっていたりと、通常の倍率よりもさらにお得になっている場合も多々あります。

ときめきポイントTOWN利用におすすめのクレジットカード

利用可能なクレジットカードは下記で確認できます。

クレジットカードのポイントモール(10選)比較表

ポイントモール名Amazon倍率楽天市場倍率Yahoo!ショッピング倍率利用可能なカード
セゾンポイントモール2倍2倍2倍セゾンカード、UJカード他
カード所有宣言をすることで他社クレジットカードも利用可能!
オリコモール1.5倍1.5~最大15倍(ショップによって異なる)1.5倍オリコ系カード
Oki Doki ランド3倍2倍2倍JCB系カード(OkiDokiポイントが貯まるカード)
ポイントUPモール2倍2倍2倍三井住友カード
L-Mall(エルモール)2倍2倍2倍ライフカード
ダイナースクラブポイントモールなし5,000円で25ポイント
または0.5%キャッシュバック
5,000円で25ポイント
または0.5%キャッシュバック
ダイナースクラブカード
dカードポイントUPモール1.5倍2倍1.5倍dカード
POINT名人.com2倍2倍2倍MUFG系カード
セディナポイントモール2倍2倍2倍セディナ系カード
ときめきポイントTOWN2倍2倍2倍イオン系カード

まとめ

クレジットカードのポイントモールは各社さまざまなものがありますが、おさらいすると基本的に下記のような使い方になります。

  1. ポイントモールに対応したクレジットカードを所有
  2. カード会社のWEBサービス(ポイントモール)に利用登録
  3. ポイントモールから提携ショップを探し、クリック
  4. 提携ショップで、対応クレジットカードを利用して購入
  5. それぞれの倍率のボーナスポイントをゲット

モールによって倍率は結構違いがあるので、クレジットカードを新しく作る前にはチェックしておくと良いでしょう。

既にクレジットカードを持っている人は、これを機に積極的に対応したポイントモールを利用するのがおすすめです。

ポイントモールによっては、ブラウザにインストールをすると「この商品はうちのポイントモールを利用したら〇ポイントアップしますよ!」と教えてくれる便利ツールを置いているところもあります。

そうでなくても、ブックマークして習慣化してしまうのがおすすめです。

塵も積もれば山となる。ポイントモールを利用すれば塵とは限りません。ざくざくクレジットカードのポイントを貯めましょう!

このページの目次